THAI LIFE CONSULTING

タイでの生活を アドバイス、バンコクでの住居探し お手伝いさん派遣 中古車購入代行 パソコンのチェック 携帯電話購入手続き などのサポートするためのページです。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
会社設立するには・・
タイにて会社を正式に作るにはいろいろな書類が必要ですが
まずは最低限の知識を。

資本金は・・・
タイ人が起業をするのはハードルがほとんどないのですが
外国人が起業するには まず資本金が200万バーツ以上。そしてタイ人を4人雇わねばなりません。

1 社名 商号の決定。 タイではタイ語表音で登録するので 例えばKENICHIだと[ケニチ]と表記されてしまう  こともある。だから事前に候補を挙げておく。類似の商号は却下されるケースもある。

2 基本定款の登記 これは何のお仕事をするのか サービス業など 外国企業規正法に抵触する恐れのあるものは却下されてしまう場合がある。

3 BOIの投資奨励を受けてたりIEATの管理下の工業団地は労働許可が下りやすい。

ちなみに知らなかったコト1
現地法人と 駐在員事務所とは 異なるのです。現地法人は利益を出して良いのですが
駐在員事務所は 利益を出してはいけないことになっており単なる連絡や メンテナンスだけを
していい組織になるんだそうです。


4 外国人事業法では 宗教や放送 仏像製造など タイ美術品の売買などは外国人ができない。

5 最終登記まで準備すべきデータ 書類がきちんと提出できていれば 1ヶ月から1ヶ月半で完了です。
  附属定款登記料の支払いが 済んだ時にもらう領収書の日付が 会社設立日となります。

僕の知らなかったコト2。
タイでは日本の授権資本制度(最初に全て資本金を払う)のではなく分割払込制度になってます。
したがって 200万バーツの資本金をまず登記資本の25%払うことも可能です。
ただし!ワークパーミットの関係で 実際払込金額200万必要なため結局は最低200万を
銀行口座に一時的にでも入れておかねばなりません。


今後とも特に必要になってくるのは 代表者のサイン 会社のカンパニーシール
                      会社の登記簿  VAT登録証 
これは特にどれも重要になってきます。





【2005/08/10 01:41】 タイで会社設立。 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3) |
TOT電話回線を引く。Part2。 
さてTOTに申し込みし2週間。。。ツナガラナイ・・
今回トラブったので良い経験になりました。
理由は1 お部屋のオーナーさんの許可がないとつなげない。
   2 コンドミニアムだとビル全体の管理事務所に申請が必要。

僕の場合は2でした。なので早速行って申請したら すぐつながりました。しかしここからがまた苦難の連続。

ADSLは前回TUREでしたが まったく遅くだめでした。
何かをダウンロードしてもかなり遅いし・・・・・・・

原因は 今回分かったのですが お部屋の回線が一部分かれて他のお部屋にも入ってたらしく(タイではよくあることらしい。)
その影響で同じ速度でも遅かった。
TUREはここは郊外だから仕方ないとか散々言い訳してお客を追い返してましたがLOXINFOはすぐ自宅まで来てチェックしてくれました。
それでようやく遅かった原因が分かりました。

LOXINFOの日本人担当の方は対応悪かったですがタイ人のサービスは
きちんとしてました。
なので今のところLOXINFOにしてみて非常に正解だったと言えます。
同じ速度のはずなのに 2倍くらい違うスピードです。

【2005/08/06 04:11】 電話回線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
タイの税金。
タイに住んでると税金を取られます。
当然です。でまずは VAT(付加価値税)と言う税金。これは7%で、旅行者はその税金の還付を受けることが出来ます。還付を受け、円高の時なら日本より若干安くなる場合があるようです。

あとは 所得税です。
1タイで働いてる人。1月1日から12月31日に180日を超えてタイに住んでる者。
2タイの居住者(会社も)から所得を受け取った者。
3所得を得なくとも180日超えてタイに滞在した者。

上記に該当の方は 翌年の3月までに確定申告して納税します。
(通常は会計事務所が代行。)

個人所得税の計算は次回に。
  
【2005/08/02 02:42】 海外生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
タイで働く→人材派遣会社。
日系の人材派遣会社はかなりの数があります。
日本と違って有名な所が一番信用できると言うわけではなく 大手さんでも対応悪かったり、小さい所でも 大手で前任をしててその後タイで独立開業したため大手より信用されているケースもあるのです。

ちなみに・・・
僕は以下の所へ自分で全部行きました。
PASONA   案件はいろいろ紹介してくれます。その後の対応も良かったです。
TEMPSTAFF   大手なので求人多いですが・・・
ADECCO   日本人が一人だけいます。登録したけど音沙汰なしでした・・
JD-Orient  エカマイ駅から少し歩きます。対応が遅かったのがキズかな・・
Dee Staff   小さい所だと思ったのにかなりの案件を紹介していただきました。
BKK Hi-quality  なんだか対応悪かった・・・
Staff-DB    何回も電話してくれて対応がスムーズ。いろいろ紹介もしてくれました。

この他にもいくつか行きました。
基本的に英語(筆記Or会話)タイ語(会話)のところが多いです。
僕は相手の質問パターンを覚えてしまったので何回か小さいトコで面接してから大手に行くのもあり。と考えます。
あとはこちらが主導権を握って話しまくりましょう。

あとは大体同じ時期に行くと 同じ会社を紹介されることがあります。
正直に一番早くもらった会社から履歴書を出した方が良いみたいです。
と言うのは 二重に出すと情報管理能力を疑われることもあるらしいです。

【2005/07/31 02:49】 タイで働く。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
海外で働くには。
まずは海外で働くには 非定住者出入国査証 ノンイミグラント ビザ(immigrant visa) と労働許可証(Working Permit)が必要となってきます。
よく ニュースで日本でも 不法就労者が・・・とか聞きますよね。
いわゆるタイでも日本人が労働許可証を持たずに働いたりしたら日本人でも不法就労になってしまうのです。

タイでは原則ですが 資本金200万バーツにつき外国人1人の労働許可が下りる形となってます。
(つまり規模が大きくないと働く許可が下りない。)なので小さいところではワークパーミットなしで日本人を働かせることもあるのです。

実はタイでは昨年から 日本人がタイで働くには最低6万バーツ以上の月給がなければいけませんよと言う通達が出ました。大卒初任給が1万2千バーツのこの国で6万バーツはかなりの大金です・・・・
多くの日系企業では6万バーツの税金は納めるけど本人には手取りで4万バーツまたはそれ以下と言う給料で働かせているケースが多いそうです。

【2005/07/29 01:20】 タイで働く。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ADSL (TURE と LOXINFO)
TUREをいままで使っていたため 
理解できるしている所まで書きます。

どちらも 有名な2社ですが 少しTUREの方が月額使用料が安いです。
590バーツから始められます。
今回 わたくしが導入するのはLOXINFO 800バーツのコースに来週から変更です。

<TUREの場合>
慣れてきたら以下のページにて ログインとパスワードを変更可能です。
http://203.144.222.36/customer/customer.phtml?lang=en

それから OUTLOOKにてメールを受け取りたい場合です

 OUTLOOK→ツール→アカウント→インターネットアカウントの追加
 で登録すればご自身のOUTLOOKにメールが届きます。
 
TRUEのメールアカウント設定方法
 TURE の ID 
 TURE の パスワード
 POP3:classic.asianet.co.th
 SMTP:classic.asianet.co.th

CSLoxinfoのメールアカウント設定方法は(後程アップデートします。)
 POP3:pop3.csloxinfo.com
 SMTP:mail.csloxinfo.com

 
【2005/07/27 02:17】 電話回線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
タイ・ライフ・コンサルティングでは
今回バンコクにて THAI LIFE CONSULTING CO.,LTD.のブログを立ち上げることになりました。

いろいろなカテゴリーに分けて書いていきますのでそれぞれのカテゴリーをクリックしてご参考にして下さい。

もしご不明な点 ご質問等ございましたら 
thailife@cock.livedoor.com
までご連絡いただければ幸いです。

【2005/07/25 02:05】 初めての方へ。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
TOT電話回線を引く。
いままでは
TUREの回線であるTA(テレコムアジア)と言う会社を使ってました。ちなみに02- の後ろが 2,3,4,5、ならばTOTの回線 6,7,8,9 ならばTAの回線です。

TOTは日本で言うNTTのような旧国営の会社でして 当初は不安視されていたのですが 結局こちらの方が 評判いいこともありまして・・・
バンコクの地域に拠っては 一方しか利用できないところもあり当然使えるADSLも変わってきます。

ADSLに話を戻しますとLOXINFOが一番有名なADSLの会社で 二番目はTUREのはずなんですが・・・
あんまりにも回線が悪かったので今回変更することに。

ちなみにLOXINFOは TAの回線でもADSLできるそうなのですが(店に聞いて初めてわかった・・・)200Bahtも高いと言うこともありチットロムのTOTの会社まで足を運びそれからクロントゥーイの支部まで行きようやく登録してきたのです。

TOTの回線開通に 初期費用 1,605Baht 。2週間後開通予定です。 あぁ疲れた・・・・日本人がいちいち自分でするとこんなに煩わしいのですね。

【2005/07/23 21:53】 電話回線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
事業開始。
はじめまして。バンコクにてこの度 海外在住者 もしくはロングスティをお考えの方々に アドバイスなどをして行く団体を立ち上げました。

どうぞよろしくお願い致します。

【2005/07/22 19:43】 海外生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


PROFILE
THAI LIFE CONSULTING
  • Author:THAI LIFE CONSULTING
  • 無料電話相談実施中です!
  • RSS1.0


  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    RECENT ENTRIES
  • 会社設立するには・・(08/10)
  • TOT電話回線を引く。Part2。 (08/06)
  • タイの税金。(08/02)
  • タイで働く→人材派遣会社。(07/31)
  • 海外で働くには。(07/29)
  • ADSL (TURE と LOXINFO)(07/27)
  • タイ・ライフ・コンサルティングでは(07/25)
  • TOT電話回線を引く。(07/23)
  • 事業開始。(07/22)


  • RECENT COMMENTS
  • 如月千草(11/25)
  • 川 清  (kajikawa kiyosi)(03/07)
  • 海外就職プロデューサー(10/20)
  • bangken(10/17)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 最高峰リードメール:お小遣い稼ごうよ♪(08/29)


  • ARCHIVES
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (6)


  • CATEGORY
  • タイで働く。 (2)
  • タイで会社設立。 (1)
  • 初めての方へ。 (1)
  • 海外生活 (2)
  • ロングスティ (0)
  • アジア株 (0)
  • 電話回線 (3)


  • LINKS


    SEARCH




